低脂肪で高タンパク!「鱈のソテークリームソース」の作り方

朝晩が寒くなり、秋本番となってきましたね。夏のダメージからは回復されたでしょうか?

今日は、これから旬を迎える「鱈(たら)」と「贅沢ブルーベリー酢」を使った簡単で美味しいレシピをお伝えします。

鱈は低脂肪・高タンパクなお魚で、病院食や離乳食にも使われるほど。しかも、鱈にはビタミンB12が多く含まれているんです。
ビタミンB12には、貧血予防、腰痛など末梢神経の回復効果や、生活リズムを正常にする効果があると言われています。

贅沢ブルーベリー酢を加えることで、さらに健康的なメニューになりますよ♪


鱈のソテークリームソース✨

【材料(3人前)】

●鱈(他の白身魚でも)3切れ
●塩・こしょう・小麦粉・バター・白ワイン適量

<ソース>
牛乳:200cc
小麦粉:大さじ2
バター:大さじ1
固形コンソメ1個
塩こしょう:少々
ブルーベリー酢:大1

【作り方】

1.魚に軽く塩をふって数分おき、出てきた水分をしっかりふき取る。鱈の下処理はこれでOK!その後、こしょう少々と小麦粉をまんべんなくまぶす。

2.バターをフライパンで熱し、①をソテーする。焼き目がついたら白ワインを加え、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

3.鍋に牛乳、小麦粉、バター、固形コンソメすべてを入れて弱~中火にかけ泡立て器でトロミがつくまで混ぜる。

4.③にトロミがついたら塩こしょうで味をととのえ、火を止めてブルーベリー酢を加えて混ぜる。

5.お皿にソテーした魚を盛り付け、④のクリームソースをかけて出来上がり。

鱈のたんぱくな味わいに、ブルーベリー酢の風味のあるクリームソースがベストマッチです。
お酢独特の酸っぱさはないので、これなら小さなお子さまでも食べれますよ!

初回半額1980円!
『贅沢ブルーベリー酢』
http://www.happyblueberry.com/

ギフト用のご注文はお電話にて承っております。
下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先
贅沢ブルーベリー酢お客様センター 0120-780-337