冬の脱水症状に注意!

こんにちは、ブルーベリー酢のまゆです。

職場でも家庭でも何かとあわただしい師走。寒くなってきてからというもの、

周りで風邪をひいている人を見かけることが多くなってきました。

風邪対策の定番といえば「手洗い・うがい」ですが、乾燥対策も大切です。

夏は暑くて汗をかくので水分補給に気を使うと思いますが、冬は水分をあまり取らない方が多いのではないでしょうか。

現代の住宅は気密性が高く、エアコンなどの暖房器具の使用により、お部屋の湿度が下がりやすくなっています。

乾燥した環境では、皮膚や粘膜、呼気から、自覚がないまま水分が失われてしまうので、

夏以上に水分補給に気を配らないと脱水症状を引き起こしてしまうんです。


■風邪対策に水分補給

風邪やインフルエンザの原因となるウイルスは、乾燥した状態で活発に活動します。反対に湿度50%以上になると活動が急激に低下します。

水分補給は喉や鼻の粘膜をうるおしてウイルスの侵入を防ぐと同時に、侵入したウイルスを痰や鼻水によって体外に排出する作用を助けます。


脳卒中、心筋梗塞予防にも水分補給

冬場には脳卒中や心筋梗塞の発症が増えます。これは寒くなって血圧が上昇することも一因ではありますが、水分補給も大いに関わっています。

水分摂取が少ないと、血液の粘度が上がり、血管が詰まりやすくなり、結果として脳卒中や心筋梗塞を引き起こす可能性が高くなります。

 


冬の乾燥対策・脱水対策

まずは、お部屋の乾燥対策をしましょう。

加湿器を使ったり、定期的に換気をするなどして、室内の湿度を50~60%前後にキープすることを心がけてください。これは他の病気の予防にもつながります。

また、室内の照明を発熱量の少ないLEDに変えることでも室内の乾燥を防げますよ。
そして、喉が渇いていないと感じてもこまめに水分補給を行うことが大切です。

食事の際には、ホウレンソウや小松菜といった水分と電解質が豊富な緑黄色野菜、リンゴなどの季節の果物を積極的に摂ると良いですよ。

贅沢ブルーベリー酢をホットにして飲むのもおススメです。

体温が上昇すると免疫力もUPします。

乾燥に気を付けて、健康に冬を過ごしましょう♪

初回半額1980円!
『贅沢ブルーベリー酢』
http://www.happyblueberry.com/

ギフト用のご注文はお電話にて承っております。
下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先
贅沢ブルーベリー酢お客様センター 0120-780-337