レバーの食感が苦手な人にオススメ!レバーパテ

こんにちは、ブルーベリー酢のまゆです。
今年は残暑が厳しいですね。
クーラーを使用していると、外気との寒暖差で体調が崩れやすくなってしまいますよね。栄養バランスの良い食事を心がけて、この厳しい残暑を乗り越えましょう♪

今回は、レバーを食べたいけれど、あの食感が苦手。という人にオススメのレシピを紹介しますね。

さっぱりレバーパテ

【材料】
鶏レバー 120g
玉ねぎ  1/4玉
塩こしょう 適量
バター  約20g
ブルーベリー酢 小さじ1〜2杯(お好みで増やしてOK)

【作り方】
①鶏レバーを切り、血を取り除き水洗いします。

②キッチンペーパーで水気を取って、臭みを取るため牛乳に30分ほど浸します。

③30分後、レバーを取り出し、水洗いをしキッチンペーパーで水気を取ります。

④フライパンを熱し、バターを入れ玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしたらレバーを加えてさらに過熱し、塩コショウで味を整えます。

⓹レバーに火が通ったら火を止めて粗熱をとり、フードプロセッサーでペースト状にします。フードプロセッサーがない場合、みじん切りにしてまな板の上で叩いてペースト状にしたり、みじん切りにしたものをすり鉢ですってもOKです。

⑥ここへブルーベリー酢を入れます。ブルーベリー酢を入れることでレバー独特の風味が柔らかくなり、とても食べやすくなりますよ。

レバーパテとクリームチーズをバケットに塗ると、とても食べやすいですよ。

その他、パスタソースやリゾットに加えたり、チキンサラダに添えたりとアレンジしてみるのもいいですね。

栄養価の高いレバーですが、その高さゆえ毎日食べるとビタミンAの過剰摂取になってしまうこともあります。レバーを食べるのは週1回程度を目安にしてくださいね。

初回半額1980円!
『贅沢ブルーベリー酢』
http://www.happyblueberry.com/

ギフト用のご注文はお電話にて承っております。
下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先
贅沢ブルーベリー酢お客様センター 0120-780-337